日記

ホーム/ 本 の感想 / microinjection のやり方


05月13日fri spotlightはよい
 
いつものゲータレードを買いに自販機の処に行く。なんと世界のゲータレードが無くなって佐藤琢磨のsuperH2Oになってい た。これでまずかったらBarHONDAは全戦出場停止処分じゃ、という気分で買ってみた。カロリーオフという時点でインターナショナルなゲータレードに 負けている。継続して飲まないと評価ができない味だ。気が向いたら次回も買ってみよう。


04月20日wed 地震再び
 
やはり震度5は怖い。自分の部屋にはガラス 棚があってこれがばりばりと鳴くものだからいっそう怖さが増した。音がなかったなら怖さも半減だろう。それにしてもぴくぴくときてどばっと来る。怖い。そ れに通勤に二時間二十分はきつい。


03月31日thu ラボ、最後の日
 
本日をもってラボはお終いで、明日から違うラボに行く。やっているときは必死だったけど、終わるときはあっさりで、こんなものな のかな。忙しいまま、新しい生活が始まるわけで、なんだか疲れがとれない。でもやるしかない。
 腰を下ろした際、尻に違和感がはしった。なんと、パンツがお尻の谷間のところで破けていた。なんてこったい。


03月23日wed 直撃、地震
 
ひどい揺れだった。余震もつづいていて、怖い。幸い家には大きな被害はなかった。ラボでは薬剤を置いていた棚が倒れて、イソプロ の瓶が割れて有機臭が辛かった。建物のねじれでガラスが割れたところもあって、地震の大きさに嘆息した。でもみんな無事で、これが一番よかった。


02月21日mon 遠い日の話
 
今更スーパーボールの話。評論家の評価は、「点差以上にペイトリオッツが優位に制した試合」というものだが、僕はそうは思わな い。「3点差で勝ち」、接戦だった。逆転もあり得た。と僕は評価する。仮に逆転されていたら、「内容で勝って、試合に負けたゲーム」とおそらく評論家達は 言っただろう。変なコメントだ。勝ちは勝ち負けは負け。試合を有利に進めていた、時間を考え進めていたとは思うが、3点差しかつけられなかった試合だった というのが僕の結論だ。


02月06日sun 久しぶりの休みの日
 
もう明日はスーパーボール。使ってない有給で休みたいなぁ。今シーズも終わりか。寂しいな。そういえばエミットスミスも引退だっ て。とっくに終わっていたような気もするけど、偉大な選手であった。サンデーゴに行く前まではカウボーイズのファンだったので、ほんとに好きだった。来年 度はライスはやるのかな?


01月25日tue 予想簡単、ペイトリオッツ
 タイガーが久しぶりに優勝した。しかも前に勤めていた研究所の横のゴルフ場で。去年の大会は丁度アメリカにいたんで、早いものだ な一年間。
 チャージャース、二位のペイトリオッツよりスティーラーズのシード下がいいな、と思っていて、コルツより下だったものだからうまい事スティーラーズの シード下になった、までは良かったけど、一回戦でジェッツに負けたのでは話にならない。つまりペイトリオッツの強さは凄すぎる、と認めているのだ。ペイト リオッツの連覇、誰でも予想ができる。それだけ強い。


01月09日sun 信じられない負け
 
4QT、相手の不用意なミスに助けられ、首の皮一枚繋がってのOT突入。しかしFGをはずして、FGを決められた。
 なんなんだいったい。現地のインターネットラジオも途中でぶつりと切れた。
 SDチャージャーズのシーズンは終わった。残念。


01月02日sun 休暇
 
たまの休暇、実際休むと時間が過ぎるのが早い。ともかくためていた小説を読んで、成果だけは上げたい。ボーとしているのももちろ んいいのだけれども、残るものがないとちょっと悲しくなるので。


12月27日mon ヘッドフォンを購入
 
本当は低音用のウーハーを買いたかったのだが、安物買いは結局損をするかもしれないので断念。そこで安くなってきたサラウンド ヘッドフォンを購入。疑似で5.1chにするやつだ。コードレスのはいいけれど、充電に16時間もかかるので購入した日は使う事ができなかった。で、さっ そく確かめてみた。しかし家にDTSや5.1chのソフトは山ほどあれ、ぐるんぐるんに音が回るものがない。結局ゲームで試してみたものの、確かに聞こえ るけど感動はなかった。更に安物だったので着け心地がよくない。7時間使えるらしいけど、そんなに長くは使えない。しかも電池がニッカドで、途中で充電し ていいのかな。


12月19日sun クリスマスソング
 
ここのところFMではクリスマスソングばかりかかるものだから、飽きた。
 しかしクリスマスソングは今しかながす事ができないから、仕方ないと言えば仕方がない。
 今年は、かつてよくかかった山下達郎やWAMがなりを潜めて、ジャクソン5をよく聞く。
 クリスマスソング、有名じゃないと出せないし、その人一曲しか出せない、そんな暗黙の了解があるように思える。
 だからかな、アレンジしたものはよく聞く。それでもあんまり一人がいっぱい作るような種類の曲じゃないな。


12月12日sun 太田が入ると失点する
 
残念、アビスパ昇格成らず。また来年。


12月05日sun 闘いはこれからだ
 
大雨の中入れ替え戦の第一ラウンドを見に行った。結果、ぼろくそな負け方。不運とはいえ失点は失点、得点力のない我がチーム、来 週はどうなるのか? おとなしくテレビで観戦だ。


11月28日sun パリ挑戦権獲得
 
アビスパの入れ替え戦進出が決まった。4日のゲームは是非行きたいが、一緒に行ってくれる人が見つかるか?

 月がきれいだ。

 相撲には何回か行っているが、千秋楽は初めてだ。魁皇が朝青龍に勝って座布団を投げた。座布団を投げるのがこんなにも楽しいとは知らなかった。今日の楽 しさの六割は座布団を投げた事に依るものだ。


11月19日fri 具島兼三郎先生亡くなる
 
平和運動で有名だった九大名誉教授の具島兼三郎先生が亡くなった。99歳だった。
 さて、この訃報を新聞で読んだときに「ああ、ぐっしー、亡くなったのか」と独り言を唱えて、そして次に「どうしてこの人を知っているのだろう」と疑問に 思った。しかも「ぐっしー」だし。先生の年から考えても先生の講義は受けていない。さてどうしてなのかな?
 考えているうちに思い出した。自分はこの先生と挨拶をしたり、軽く話をした事があった。自分が学生時代にやっていた郵便配達の配達先に先生の家があった のだ。はじめ珍しい名字だなあと思っていた。郵便を届ける際、先生は気さくに話をしてくれた。自分の頭の中で勝手に「ぐっしー」とあだ名を付けていた。そ のうち先生の名前を新聞で知り、九大の名誉教授である事も知った。


11月17日wed 子供学級
 土曜日の晩、ふと翌日の天皇杯5回戦のアビスパの試合に行く事に決めた。相手が浦和だったからだ。J1にいた頃も、たしか浦和と の試合を見た事はない。現在浦和はスター選手で固められて、ミーハーな気分で見に行った。エメルソン、サントスが来ていなかったが、浦和はそうそうたるメ ンバー、対するアビスパ、正直リーグ戦がやばいので天皇杯は疲れない程度にやって欲しいと勝手な事を考えながら観戦した。前半アビスパは互角の戦い、しか しどうにも点は入りそうもない。後半、入ったFW太田、こいつはでかいけど全く動けない。ただのでかい奴。センターラインでポストプレーにいく変な奴。し かもボールを取られるし。
 結果3対1で負けたけど、なかなか楽しめた。


11月10日wed 日米野球に行く
 
昨夜、今シーズン初めての野球、日米野球を 見に行った。初回にダイエーのピッチャーがボール先行のピッチング、ストライクを投げたら甘い球、よってぼろくそ打たれる展開で、初回で決着がついてなん ともつまらない試合だった。久しぶりの野球は相変わらず中だるみで、ええかげんテンポよく投げたらいいのに。ただ野球を見に行って救いがあると思ったの は、ファミリー層の多さだ。サッカーは若者は多いけどファミリーは少ない。やっぱり子供は将来のファンだ。もっと子供が楽しめる試合経過にしないと。野球 が生き残れるのはいかに子供を楽しませる事ができるかにかかっているのではないかと思った。


11月03日wed ノーベル賞を取ったら変わる?
 
またまた外国からのお客さんを接待しなくてはいけなくなった。このおっちゃん、しょっちゅう日本に来ているので過去に何回か会っ た事があった。鼻毛の長い、やや皮肉屋のおっちゃんで、自分のつたない英語に皮肉を言われた事もあった。今回会ったのは久しぶりだった。凄くフレンドリー なおっちゃんになっていた。どうして? やっぱりノーベル賞を取ると人格まで丸く変わってしまうのか? 有名人なせいか、どの人も一緒に写真を撮ってもら いたがっているのが不思議な感じだった。日曜日に一緒に車であちこちとまわった。自分は気楽に考えていたのだが、よくよく考えると、もしここで事故ってし まったら間違いなく新聞に載るなぁ。


10月24日sun ロッシおめでとう
 
今年のmoto-GP、見事ロッシがチャンピオンに輝いた。凄いとしか言いようがない。多分ヤマハに移籍せずにいたらもっと楽に チャンピオンになっていただろう。それにしてもメーカーを変えてチャンピオン、凄すぎる。スペンサー以来かな?


10月20日wed 台風接近
 
やっと昼近くになって風雨が強くなってきた。朝方は大したことがなかったので、朝通常通り通勤した人には全く関係なかった。が、 自分の職場は朝遅い人が数多くいるせいか、朝に来た人以外はさっぱり人が来ない。自主休暇しているのだろう。確かに「今来い」とは言わないが、電車もバス も止まっていないし、朝にきちんと来てれば問題もなかったので、脳内のみが止まっているのだろう、と文句の一つも言いたくなった。
 それにしても台風接近という事なので雨戸を閉めていて、朝になっても明るくならないせいか、朝ちょこっと寝過ごしてしまったし、なんだか眠い。やはり光 を感じて体を活性化するメカニズムがあること(確か遺伝しも同定されているはずだ)は正しい。


10月19日tue 雑餉隈、ざっしょのくま
 
ソフトバンクがダイエー買収を言い出した。その記者会見の際、「孫さんは雑餉隈で仕事を始めた」と言っていた。この「雑餉隈」、 漢字で書かれてもどう読むのか地元の人以外はわかるまい。ワープロでちゃんと変換できるのだから地名として登録されているのだろう。この他「白木原」と書 いて「しらきばる」と読むのもある。「原」を「ばる」と読む地名はこの地域ではよく見られる。


10月17日mon 微熱状態
 
連日の書類書きで疲れて頭が痛い。昨日は久しぶりに休んだけれども、まだまだ書くべき書類は残っている。体を動かして仕事がした い。


10月12日tue アドレナリン
 
今は車を使って通勤していたが以前はバイクだった。バイクは常に緊張していないといけないので、かなり頭がはっきりしていた。余 剰の頭の回転を使って、いろいろと物事を考えるのに都合がよかった。アイデアも幾つか生まれた。だからといって今更バイクに戻るのは経済的、体力的にきつ い。今でも朝忙しくて頭が回ってくるとバイクに乗ったときと同じ様な状態になる事もある。ただ一瞬だ。


10月07日thu 筑紫道路封鎖
 
福岡中心部のでかい道路、幹線の一つでもある筑紫道路が警察官によって封鎖され百年橋道路から入れなかった。迂回路はかなり遠く なので脇道を通って侵入してみると、どうやらビルが火事ではしご車が道をふさいでいる模様で、これが原因で道を封鎖しているようであった。その後細い道路 を通らないといけなくなったのでかなり時間がかかって帰宅した。


10月03日sun 青木治親がんばれ
 
世界ロードレース125ccチャンピオンにもなった青木治親がオートレーサーに転向した事をテレビで知った。普通ロードレーサー を引退した後の歩みを知る事はほとんど無い。治親の事もテレビの予告を見て初めて知った。番組を見ていてたまらなく応援したくなった。宣篤はレーサーとし て活躍はしているけどろくなマシンではないし、拓磨は怪我。青木三兄弟の栄光を知っているだけに今の状況は見ていて辛い。そんなこともありとても応援した い。飯塚に来たときは見に行くぞ。


10月02日sat ロッシ、危ない転け方
 
ロッシがシーズン二度目の転倒を喫す。信じられない。
 それにしても今回のカタール、砂漠のなかにサーキットがあって、周りの景色に変化が無くてかなり寂しい。ちっとも観客もカメラに写らなくて、客が本当に いるのか? 少なくともメインスタンド以外の観客席はなくて、とにかく寂しい。


09月29日wed メガドライブ大全
 
またまた台風が九州に上陸した。今回は福岡より東のコースをとったので、雨風は大したことがないだろうと高をくくって普段通りに 通勤したら、行く途中、次第に雨風が酷くなってきて、渋滞も深刻な状態になった。車高が低い車なので風の影響を大して受けなかったが、職場に着いてからが 外をうろうろしないといけないのでしっかり雨風にうたれてしまった。

 鳴り物入りで買ったコンティニュー編、メガドライブ大全。 これは酷い。3300円もしたのに、内容は単なる全ゲームのレビューのみ。このレビューが、たいしたライターを使っていないせいか全くおもしろくない。体 系的に見直すという作業もされていないため資料的価値もなにもない。久しぶりにしょうもないものを買ってしまった。


09月27日mon 最高に気持ち悪い
 
新撰組。ここまで気持ち悪くさせてくれる、という点では凄い。確かに凄い。
 火垂るの墓。二度と見たくない。そういう気持ちにさせてくれるという点で凄い。本当に凄い。
 今の新撰組。いい時期は終わり、ここのところ内部抗争ばかり。見ていて気持ちよくない。気持ちを動かす。そういう力がある点は素直に感心するけど、気持 ちが悪いのは堪らない。すくなくとも来週が楽しみという感じではない。


09月26日sun アメリカンフットボール
 
NFLが開幕して、ようやくアメリカンスポーツの盛んな時期にきたか、という気持ちだ。応援しているチャージャーズも一勝一敗と いう出だしだ。
 一方、昨日は九州学生アメリカンフットボールの九大対西南大学の試合の模様がテレビで放映されていて、世の中にも徐々に広まりつつあるのか、とも感じさ せる。やっていた場所が春日公園で直接見に行きたいとも思ったが、これ有料で800円もするんだ。800円払うレベルのものではないので止めた。かなり昔 は無料だったんだよな。もっともそのころは4st downのプレーは全てギャンブルだった。


09月25日sat ATOK17
 
どこが変わったのかよくはわからないけどATOKをヴァージョンアップして17にした。今回は一度確定した文字も再変換する事が できるらしい。

 最近よくわからない事。
 借金を返すために強盗すること。
 なぜ犯罪をしといて借金はしっかり返すのか? 借金を踏み倒せばいいんじゃないかな。借金を返すところはしっかりしているので理解に苦しむ。


09月19日sun 日本GPもてぎ
 
moto-GP決勝、第一コーナーの大量クラッシュの後、ロッシがトップに立ったので今日はもう終わりかと思ったら、玉田の凄い がんばり、そして優勝。よかった。
 後半はかなり楽勝な展開で、やはりブリジストンがこのサーキットにあっていたと思われる。ミシュランのロッシは後半きつそうだった。
 それにしてもカワサキ中野の三位表彰台は凄い。かつてのKR時代の成績はよくは知らないが、4stでのこの成績、まったくもってうれしい。KR250は とても好きなバイクだった。
 ともかく今回は一周目でスズキが消えてしまったのが残念だ。大好きなスズキの復活を望む。


09月14日tue ぐつぐつぐつぐつ
 
はらわたが煮えくりかえっている。自分の事ではない。いくら日曜日のテニスの試合に負けたからといって、自分のふがいなさにはら わたが煮えくりかえる程はいかない。煮えくりかえっているのは横綱審議委員会の内舘牧子だ。いくら注意しても横綱朝青龍の手刀が直らない。今場所も注意し て見ていたが、やはり左だ。自分的にはどちらでもいいと思うのでもっと堂々とやって欲しい。数少ない朝青龍ファンとして、もっともっと悪役ぶりを発揮して 世間を沸かせて欲しい。


09月08日wed 台風は去った
 
昨日の台風、我が町の真上を通っていったおかげで強烈な風に遭う事はなかった。これがもう少し西にずれたら大変だっただろう。他 の町には悪いけど、とりあえずよかった。


09月06日mon レイバーデー
 
アメリカは休日のようだ。

 また台風が近づいてきていて雨もけっこう降っている。前回の台風で破損した傘を今日修繕した。よくありがちな風雨で傘が箒(ほうき)状になってしまっ て、傘の骨が曲がってしまったのだ。ちょっといい傘だったので修理して使う事にしたのだ。台風の酷い風の時は風が廻ってどちらから吹いてくるかわからな い、今回は注意しよう。


09月01日wed 新型のiMacもcool
 
今週初めの台風は凄かった。JRが止まる事はよくある事だが西鉄も始発から動いていなかった。午前中、かろうじてバスは動いてい たが午後には止まってしまった。朝、混み混みながら車で職場に行く。職場にも猛風雨が直撃、かなり太い木が折れて道をふさいでしまった。
 台風が過ぎて、あっという間に肌寒くなってしまった。9月からガス代も値上がりして懐も寒くなりそうだ。


08月30日mon くだらないこと
 
オリンピックのサッカーの決勝戦、アルゼン チンvsパラグアイを見ていて思い出した唄。

 アルゼンチンの子供
 子供、子供
 アルゼンチンの子供
 アルゼンチン子

 僕は好きだ。


08月26日thu 聞き間違い
 音声がよくないラジオで「次の曲は、"庭のトンボ"です」と聞こえた。
 聞こえてきた曲は「your song」だった。どうやら脳内に聞こえ難い音を勝手に変換する機能があるらしい。


08月21日sat スチームボーイ
 
ほんと、久しぶりに映画を見に行った。只では動かないのでネットで予約していった。行ったのは近くのマイカルで、AMCと違って レイトショーは1200円と少し高かった。
 スチームボーイ、大友克洋が大昔から作成していた映画で、ようやく今年完成。確か年末に公開のはず が、ハウルが年末に移行したのでこの夏に公開になった。「無駄に派手な映画だ」というのが見た感想。得意のカメラを引きながらの映像。うんざりする程密度 の濃い画面。内容のないストーリー。いい意味で何も考えずに楽しめる映画だった。


08月16日mon キャッチャーの控えが出た
 
西武の和田は昔キャッチャーだったような。

 MacOS問題。沈静化したようだったが、プリンタードライバーがおかしい。サポート中に携帯の電源が切れるわ、いい事無い。その後通じず、どうしよう もない。仕事に支障が起きまくりだ。


08月11日wed 10.3.5
 MacOSがバージョンアップしたので早速導入してみた。ら、Netscape以外のソフトがほとんど動かなくなって、これじゃ あ仕事にならないということでサポートに電話した。Apple careのアメリカverは日本ではサポートできない云々という折衝はあったがいろいろとアドバイスを受けるが復旧せず。結局パンターを入れ直して改めて バージョンアップしたところ正常に動きだした。さんざんな昨日であった。今朝日本語を作動してみると、なんとATOKUが無い。ATOKUがOS入れ直し 作業で死んでしまったらしい。辞書は大丈夫か?


08月07日sat 捕手の控えは誰でしょう
 オリンピックの野球、城島捕手の控えは誰なんだ? と、ふと思った。なぜなら城島の控えとなれば出場の機会は全く無い。更に捕手の控えが仮に一人としたら代打の機会もない。つまり全く出場 のチャンスは無いという事だ。このような立場にプロチームが一線級の捕手を出すだろうか? もしかしたら二軍の選手が選ばれているのではないか? しかし オリンピックの代表に二軍の選手が選ばれるか? という事で調べてみたら、控えは横浜の正捕手の相川だった。横浜にはこれといった選手がいないからこれく らいの負担はやはり必要だろう。


08月05日thu オリンピックの野球の監督が中畑になった
 
選手「監督、ノーアウト1、3塁。どうしましょう?」
 監督「絶好調!」
 コーチ「次の中継ぎはどうしましょう?」
 監督「絶好調!」
 城島「次の打者は歩かせるべきですよね?」
 監督「絶好調!」
 城島「だめだこりゃ、俺がリードする」で、日本金メダル。
 「絶好調!」


07月30日fri 7度捕まえ、7度放す、だっけ?
 
通勤途中に通る道の側にあるホテルの一階のレストラン、最近新しくなった。その名も「南蛮料理」。猛獲が主人なのか?


07月27日tue アンチプロ野球気味
 
阪神戦がのびたせいでイギリスGPがとんでもなく遅い時間になってしまったので、録画しておいて昨夜見た。ロッシの今シーズンの チャンピオンを決定づけるようなレースだった。今シーズンはようやく折り返しに来たが、相手になるライバルがいない。ヤマハでもロッシは強い。ライバル達 がロッシに勝とうとする気合いが感じられない。ジベルナルは2レース連続で転倒だったせいか、とにかく安定志向で行っていた。マックスはマシンが悪いせい もあるが、それなりにまとめきらない。とにかくロッシが怪我をしないかぎりチャンピオン決定だな。怪我といえば阿部は今回も転倒してしまって、レース後大 丈夫といっていたがこの後三週間夏休みがあるのでしっかり休んで巻き返しをねらって欲しい。


07月25日sun R.O.D
 古いニュースを見た。ほんのちょっと前まではアメリカとロシアの首脳の会談はビックニュースだった。今の時代、サミットにロシアの首脳も来ているけどど うでもいい様な感じだ。
 今夜はイギリスグランプリだ。楽しみ。


07月18日sun ポールトゥーウイン
 
アップダウンとコーナーがきついドイツGP、ついにビアッジ勝利。といってもロッシのマシンが途中でへたったおかげで勝てたとい う感じもするが、ともかくこれで勝負弱さが無くなるといいのだが。それにしてもこのコース、見ていておもしろい。


07月15日thu ストップ アンド ゴー
 
昨夜の手紙の返事がいい感じで、肩の荷が下りたというか、緊張感がほどけた。まだまだこれからの事もいっぱいあるけど、今日は休 みたい。


07月14日wed それなりに
 
明日は博多祇園山笠で、去年は見に行ったが、今年は行かない。昨年は見に行った後が仕事にならなくて大変だった。今日中にそれな りの区切りをつけたので明日からいい事があるだろう。きっと。お願い。


07月13日tue 免許の更新
 
アメリカに行く直前に特例で免許の更新をしてもらって以来、今年が免許の更新の年だった。前の免許の裏には「not used in Carifornia」カルフォルニア州では使えません、ってシールが貼られていた。ナンとも手放すのが惜しいような、そんな気持ちで新たな免許を手にし た。それにしても自動車試験場の駐車場のスペースが無いようで、警察の管轄地というのに路駐しまくりの状態だった。これじゃあ接触事故も起きているはず だ。変だな。
 受付の閉まる3分前に到着したので駐車場も開いていて、検査も誰もいない状態なので素早く終える事ができた。次も5年後だ。


07月07日wed 玉田優勝おめでとう
 
今回のmoto-GP、ブラジルのネルソンピケサーキットでの開催だったので生放送はなかった。おかげでレースを結果を知った後 に見る事になった。結果は日本人ライダー、玉田の優勝。ビアッジはやっぱり競り負けて二位。今回に関してはブリジストンタイヤがコースにフィットしていた という事もあるだろう。
 さてさて驚いた事が幾つかあった。もっとも驚いたのがロッシの転倒だろう。どんな状況でも瞬時に対応する、バランス感覚最高のロッシが転倒するなんて信 じられない。そしてスズキのロバーツのポールだ。個人的にスズキにがんばって欲しいと思っているのだが、まさかポールをゲットするなんて、いやはや驚い た。


07月02日fri iPod
 
修理に出していたiPodが返ってきた。自分のはdokが付く以前のもので、ファイアーワイヤーの取り付け口のカヴァーがとれた り、イヤフォンジャックのプラスチックの破損、キャリアーケースのクリップ、そしてハードディスクの調子が悪かったので、ケアプランにも加入していた事も あり修理に出した。えらく早く帰ってきたので見てみると、どうやら新品のようだ。シリアル番号も新しいし。でも旧型だ。


07月01日thu あだち勉死去
 
あだち勉といえば、二軍の星はんぱ君(字があっているかどうかわからない)を思い出す。弟と共に学研の中○コースに連載を持って いた。たしか赤塚不二夫のチーフアシスタントであったと思う。

 健康診断に行って気分が悪くなった。どうも血の抜き方が悪かったようだ。


06月28日mon パリンッと音がした
 
5、6年程前。大暮維人と別天荒人は注目す べき漫画家だと予想した。大暮維人はその後かなりメジャーになったが、別天荒人の方はガム、エースと連載していたがぱっとしなかった。しかし今度出たヤン グジャンプの企画ものの漫画はかなり売れているようで、なんだか僕もうれしい。しかしこういうHな企画ものは、ぱっと目につくが、あっという間に忘れてし まう。次が大事だ。しかし一度こういうのに手を出すと今後も読者は同じ様なもので期待してしまう。これも弊害だ。


06月20日sun 37度を超える
 
台風が接近している。昔はわくわくしながら 接近を楽しんでいたが、最近はそうではない。まず通勤の際渋滞が非道くて嫌になる。ましてや明日は月曜日、本当に嫌になる。そしてニュースでこればっか り。見る気も失せる。もう見ていない。
 台風の接近が引き起こしたフェーン現象のせいで温度が37度を超えた。体温だ。本当に梅雨かい?


06月17日thu のだめカンタービレ
 
ここのところベットサイドには二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」の最新刊を置いていて、夜寝ぎわに目を通している。こういう、 おもしろくて後腐れしないものは疲れている状態をリラックスさせてくれて本当にいい。しかしおもしろくなってきて既刊を読んでしまうとますます寝るのが遅 くなってしまう。


06月13日sun ロッシ、強し
 
今週もmoto-GP、スペインのカタルーニャだ。先週のショッキングな中野の転倒であったが、今週も無事にレースに出ていて安 心した。さてレースは今週もセベとロッシュのマッチレースだった。先週と違ってストレートでホンダのアドバンテージがヤマハに比べて絶対的ではなかった が、ロッシュの有利なコーナーも無い展開で、ロッシュが苦しい状況だが、タイヤがへたってからのロッシュのマシンコントロールのうまさが出て二連勝を遂げ た。今週もおもしろいレースで見ていて満足。


06月12日sat 灼熱のアッザムリーダー
 
先週の週末にアメリカのボスに送った一通のメール、その返事の内容を予想するだけで胃が痛くなった。月曜日、向こうは日曜日なの で返事はないと予想すれども不安、しかし返事はなかった。そして火曜日、あると思えど無し。っで、ずーっと返事がなくてようやく今朝、つまり向こうの金曜 日の夜に返事有り。おかげで今週は疲れっぱなしだった。


06月06日sun 引っ越し
 
Home pageを引っ越した。半年前程前から以前の場所を閉鎖するので引っ越せと、niftyから連絡があっていた。プロバイダーの都合でアドレスを変えさせる なんて非道い。

 家庭内lanを構築していた。しかしAirMacベースステーションを元に構築するための情報が絶対的に欠けているので辛い。面倒なので、とりあえず macとwinを直接無線で結ぶ事にした。fileの移管はできたがセキュリティ的に不安が残った。


06月05日sat 骨折
 
連日、放射性同位体を扱っていて専用の実験施設にこもっている。ここの施設、全館冷房システムがついているのだが、自分らの部屋 は機械が多くて、この機械から発生する熱が猛烈で部屋の中が灼熱状態だ。全館冷房のせいか個々の部屋の温度変化には対応されておらず、全く温度が下がる気 配がない。当然窓も開かない構造なのでどうしようもない。部屋の中にいるだけで体力が奪われ、夜にはへろへろだ。来週もこもる予定でまるで修行僧だ。

 家の猫が骨折した。元気がなくて飯も食べない。高齢だしかなり心配だ。


06月01日tue 小者のなかの小者
 
最近、我が地元選出の原田先生が全国ニュースで取り上げられるようになった。地元でも全国ニュースに出て「これで原田先生も、全 国区か」と喜び、花火の一つや二つ上げている事だろう。
 この原田先生を選出した選挙区は自民党のゲリマンダー、もとい、ご尽力により、ものすごくいびつな形をしており、全く関係のない市町村同士が組み込ま れ、原田先生が当選しやすいようになっている。
 そのせいもあり、残念ながら原田先生は地元でも知名度が低く、今回の全国放送により元副大臣であったことがようやく世間の知るところになった。地元でも 副大臣であった事を知っていた人が何パーセントいたことであろうか?
 しかし存在感の薄い先生、今回の衆院政治倫理審査会でも野党からも「どうでもいいよ」という雰囲気のなか、追求もなくこのまま消えてなくなろうとしてい る。少しかわいそう。


05月28日fri その時歴史は動いた
 
先週、台風が首都圏をかすめたというローカルな状況のせいで、全国的に深夜にやっている「その時歴史は動いた」の再放送が中止に なった。全く奇妙だ。ジンギスカンの話で興味があったので中止は非常に残念だった。その再放送を一週間遅れで昨晩やってくれて番組自体は非常に楽しむ事が できた。
 その時歴史は動いた!
 疲れていたせいかそのまま椅子の上で寝てしまって、起きたときは二時を過ぎていた。朝起きた際、椅子で寝ていたせいか強烈に疲れていた。頭がはっきりと しない状況で車を運転、酷い渋滞、蒸し暑い気候。思いがけず日本の夏を満喫する事ができた。そろそろ梅雨入りだ。


 05月27日thu 異議あり!
 
今になってカプコンの逆転裁判を買った。おもしろい。今までにあった探偵ものから、人と人との対決、証拠品と会話との矛盾点をつ く展開、気分的に盛り上がる。やはりゲームにしろ、小説にしろ、裁判ものにはずれはない。

 家のノートパソコンに無線lanのカードを差した。当初はminiPCIのlanカードを差そうと考えていたが、まだminiPCIのカード単独での販 売は一般的ではないらしく市場に出回っていない。しかたがないので通常のカードを差したわけだが、win2000のマルチユーザー構成をしていたら、まず 管理者としてlog inしないと他のユーザーで無線lanを使う事ができない。管理者のみマネージメントできる権限を持っているようだ。これは使い勝手が悪い。やはり内蔵で ないと不便な使い方しかできないというのだろうか。


05月23日sun 自粛
 
昨日は後輩の結婚式に行ってきた。
 来賓の「新婦のお父さん、○○君なら大丈夫です」という挨拶に対して。新婦のお父さんが「許してないぞー」と突っ込みを入れたりして、終始楽しくすごせ た結婚式だった。


05月19日wed GDPの上昇ごときでNHKが速報うったのにびっ くり
 
政府が日本テレビに対して報道内容を修正しろ、とか、情報源を教えろ、と圧力をかけたのにびっくり。憲法違反やん。圧力をかけた 細田長官が政治資金規正法に違反した行為をしているのに、びっくり。おそらく「うっかり」していたのだろう。

 そして国語辞典の著者で有名な金田一春彦さんが死んだのに、びっくり。


05月16日sun Max、やっぱり勝負弱い
 
moto-GP第三戦はフランス、ルマン。ルマンの下ってからの右カーブが好きなんだが、今年はカメラの構図が変わってこのカー ブが目立たなくてちょっと残念だった。
 さて今日のレース、ロッシがフロントを取れなくて追いかける展開を期待したが、まだまだマシンの戦闘性能が上がらず結局4位。優勝はセベ。ヤマハのチェ カ、ホンダのビアッジが追いかけるも、最終ラップで周回遅れに捕まってバトルができない状態になって勝負あり。それにしてもトップタイムを出してもバトル 下手なビアッジは駄目だな。ビアッジはポールトゥウインしか勝てないのか?!


05月14日fri 女優の名前が思い出せない
 
テレビを見ていた親父が出てきた女優の名前が思い出せない。
 親父「このひと、なんっていったかな?」
 親父「舟に乗った・・・」
 親父「えーっと」
 親父「おしん!」
 親父にとっておしんは舟に乗るシーンのようだ。
 ちなみにその女優は小林綾子ではなく、「走らんか」に出てきた女優だった。


05月10日mon 奇妙で驚いた
 
幸い今日の朝も雨が降らなかったので、渋滞が酷くならないと予想して家を出る。ラジオからいつも通る道が酷い渋滞という情報を得 たので、急遽道を変えた。この道は踏切が二つもあり、全行程、どの時間でも道がそれなりに混んでいるので朝は使っていなかった。それがどうした。踏切には 引っかからない、道も混んでいない、あっという間に職場に着いた。エアポケットのようなものにはまったんだろう。来週もその気になって同じことをしたら酷 い目に遭うだろう。


05月09日sun 大雨が降るはずだった
 
確実に雨が降ると言い続けていた。とりあえずテニスの準備はしておいた。いつものように6時半に起きてみた。強い風の音はすれど も雨の音はしない。夜中に雨が少し降ったようだが風のせいで乾いていた。ただ風が強いだけでテニスはできた。夕方から雨が降ると言っていた。月曜日に雨が 降るのはまずいし困る。

 金曜日はラボの新歓ハイキングで能古ノ島まで行ってきた。今年ののこのこボールは絶好調でかなりいいスコアーで勝つ事ができた。ハイキングの後のボーリ ングもいい感じで満足できたハイキングだった。


05月05日wed どうにかなる日々
 
新コンピューターウイルス「サッサー」。WinXP、2000を攻撃するという。今までは98を使っていたのでウイルスの流行か ら取り残されていたが、この度2000の内蔵されたノートを買ったので、とりあえず流行の端っこには追いついたようだ。やっぱりアウトルックは怖くて使わ ないけど、今回の奴はメール感染型じゃないのでちょっと怖いな。


05月02日sun ビアッジ勝てず
 
今夜はmoto-GP第二戦、ヘレスを見た。驚愕のロッシュの二戦連続ポール。しかし雨ではヤマハは遅かった。よって例によって ジベルナルとビアッジのトップ争い。でもでもビアッジは競り合いに弱い。二戦連続の二位。なかなか雨のレースもおもしろかった。

 パドレスの新球場、ペトコパークの特集をやっていた。番組中にホットドックが旨いと言っていたが、実際の味を知っている自分としては苦笑してしまう。で も新しくきれいになったようで新球場には行ってみたい。


ホームへ